LED-Camp

Learning Embedded software Development Camp

みんなでScrum!

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セッションの目的

本セッションは、アジャイルソフトウェア開発手法の一つであるScrumを用いた開発手法の習得を目的とします。Scrumフレームワークの基礎を解説し、小さな課題を例題とする実習を行うことでScrumの習得を目指します。

習得が期待される知識・技術

項目1:スクラムフレームワークの全体構造を理解できる

講義を通じて、Scrumの主要な成果物やイベント、意義を理解し、全体的な流れを習得します。

項目2:チームでScrumを実施できる

チーム演習内で、自チームで自律的にScrumを実施するための知識を身につけます。

教育目標との対応

① 組込みシステムの開発技術を習得する
b) アジャイル開発手法(スクラムフレームワーク)

② チーム開発を円滑にするコミュニケーション技術を習得する
a) メンバーの考えを引き出す話し方・聴き方
b) 目標に向けた合意形成
c) チームの状況を適切に把握するふりかえり

実施内容と進め方

事前実習

参加者確定後、オンライン事前学習を案内します。当日までに実施いただきます。

合宿当日の演習

本セッションのはじめに、アジャイルソフトウェア開発の基礎、Scrumフレームワークの基礎を講義します。 演習ではScrumの主要な要素を体験します。Scrumのプロダクトバックログの作成、スプリントバックログの作成、カンバン、デイリースクラム、スプリントレビュー、ふりかえりを与えられた課題を解決するために実践します。

他セッションとの関係

チームビルディングで形成したチーム毎に演習に取り組みます。また、チーム開発実習はScrumに則って実施します。

 

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