LED-Camp

Learning Embedded software Development Camp

ふりかえりと成果報告

「カリキュラム」に戻る

セッションの目的

このセッションの目的は、LED-Campの実習で得られる参加者の学びを最大化することです。LED-Campの参加者は、開発成果を分析・整理して報告資料としてまとめる力、その成果を報告相手(LED-Campの参加者・実行委員およびSWESTの参加者)と議論して実習で得られた効果を最大化する力を培います。

習得が期待される知識・技術

項目1:チーム開発の経過、結果を整理して分析できる

チーム開発で取り組んだ内容の経過とその結果を、ツールを用いて観点ごとに整理して分析できるようになります。

項目2:報告相手からの要求を分析した上でチーム開発の成果をまとめられる

報告相手が期待する事項を分析し、開発チームのメンバと共に報告資料を作成できるようになります。観点ごとに分析した結果に基づいて、報告したいことを文章化し、必要であれば図表や実物を用いて、報告資料にまとめられるようになります。

項目3:自身の成果を報告相手に分かりやすく説明できる

開発チームの成果を、報告相手に説明できるようになります。説明を受ける相手に自身の成果を理解してもらうために、何をどのように話すのか、どのような順番で話すのかについて、考えられるようになります。

項目4:他者の成果に意見を伝えられる

他チームによる成果の報告を聴講し、それに対して適切な意見を伝えられるようになります。説明に対して意見や疑問点を伝えて、実習成果に対して議論できるようになります。また、聴講者から得られた意見や交わした議論を基にして、開発成果および説明内容の良かったことと改善点を考えるきっかけを得られるようになります。

教育目標との対応

② 「最高のチーム」のつくり方の習得
c) チームが成長するふりかえり方

実施内容と進め方

事前実習

特にありません。

合宿当日の演習

合宿当日のセッションは、ふりかえり会、成果報告会、ポスター発表会(インタラクティブセッション)の3つのアクティビティで構成されます。これらのアクティビティを通して、開発成果を整理してアピール点を抽出する方法、報告相手を想定して相手の要求する報告内容を分析する方法を理解し、開発成果を伝える能力を培います。

ふりかえり会

本アクティビティでは、開発成果をふりかえってアピールできる点を抽出していきます。ふりかえりのツールとして、Y:やったこと、W:分かったこと、T:次にやること、の3つからなるYWTを用います。
さらに、その開発成果を報告する相手を想定してその要求を分析し、報告と相手との議論によって期待される効果を最大化できるようにします。

今回の実習で対象となる開発プロジェクトは、チーム開発実習を含めたLED-Camp全体の実習内容を指します。YWTで抽出した内容から、LED-Campで取り組んだ実習の経過、成果を、以下の観点ごとにふりかえります。

  • 設計:こんな設計にしたいと思ったことに対し、実際にどの程度できたか
  • 開発過程:かんばんやKPTを使い、チーム開発の工程の実施やマネジメントができたか
  • 戦略:競技会での戦い方を考え、実際にその戦い方で成功できたか
  • 経験:1日目の自分と3日目の自分を比較し、どのような経験を得て変化したか

参加者は、YWTの内容を踏まえ、観点ごとの成果をレビューして分析していきます。併せて、その開発成果の報告を受ける相手が期待する発表項目の要求を分析します。これらの結果を基に、チームで発表したい観点を決めて実習成果をまとめた報告資料を作成します。

成果報告会

作成した報告資料を用いて、定められた時間内で開発成果を報告します。報告相手であるLED-Camp参加者・実行委員と実習成果について議論します。

報告資料は、次の2種類の展示シート(ポスター)としてまとめます。

  • モデルシート:開発システムの設計モデルを記述したシート
  • コンセプトシート:設計の思想、チーム開発のマネジメント、戦略、経験などから、チームとしてアピールできる点を記述したシート

また、本アクティビティでは、他チームの参加者からの報告を聴講し、それに対して意見を伝えます。

ポスター発表会(SWESTプレゼンセッション)

本アクティビティでは、SWESTのプレゼンセッションの一環として、LED-Campの実習成果をポスター形式で発表します。LED-Campの各セッションで挙げた開発成果・演習成果を掲示し、(企業の技術者や管理者、大学の研究者が多数を占める)SWESTの参加者に対してそれらを説明して意見交換します。

他セッションとの関係

合宿当日の演習は、チームビルディングセッションで形成したチームによって行います。報告内容は、LED-Campの実習全体で得られた成果です。

 

「カリキュラム」に戻る